So-net無料ブログ作成
検索選択

保育園受かったけど、日本◯ね。 [日記]


運がいいことに、保育園の4月からの受け入れの当選通知が来ました。
一度落選した上での繰り上げ当選。
まだまだ月齢が低いので預けることが躊躇われますが、保育園に入れる最初で最後のチャンスと思い、入園を決意しました。

ニュースではよく話題になっていますが、待機児童が問題になっています。実際に自分が直面してみないとわかりにくい点を簡単に列挙します。

・保育園の選考は市区町村単位
隣の区でも受けられますが、同じ区に住んでいる人が優先されるため、受かることはまずありません。区界に住んでいて、隣の区の駅に通っていて、その駅の近くに保育園があったとしても入れません。

・選考基準に希望順位は関係ない
普通に考えたら、第一希望で申し込んで来る人が優先されるように思えますが、ここが選考基準に一切入って来ません。

・選考基準の大部分を占めるのが両親の過去の勤務時間の実績
子供を預けて、新たに仕事を始めたいと思っても過去の実績で評価されるため、預けられません。
また、この勤務時間というのも多くの共働き労働者が同じ基準で評価されるため、選考となるボーダーライン上に大多数の人が集中します

・同点の場合の合否基準がグレーゾーン
ここが一番良くないのだと思いますが、同点の場合の選考基準が明確になっていません。収入が少ない順とか、両親の年齢の若い順とかそういう基準がありません。

そんなわけで、抽選でも、明確な選考基準があるわけでもないものに多くの人が殺到し、希望しているわけでもない保育園に行政が割り当てていく、というのが今の保育園の事情です。
悪いのは立法機関か行政機関か…

そんな中、我が家は運良く繰り上げ当選しました。こんなご時世に繰り上げ当選したのは、申し込んだ先が東京都認証保育所だからです。これまでの話は認可保育所で、そもそもの申込先が異なります。

認証と認可。名前は似ていますが性質は全く異なります。

・基本は私立。保育料は高いけど、上限あり。
認可の保育料は収入に応じて上下しますが、認証は保育園が保育料を決められます。私立といっても行政が補助してくれるので、我が家は認可より1万円くらい毎月多く支払う試算です。高いですが、共働きするのなら仕方ないのかなと諦めてます

・選考基準は保育園が決められる
私が申し込んだところは抽選でした。
と言っても相手は民間企業。目の前でくじを引いてもらったわけではないので、近くに住んでいるか、どんな親か、希望して入って来るのか、など隠れた選考基準があると私は思っています。

東京都認証保育所は、入りたかったら自分で足を運び申し込む必要があります。ここがポイントで、人目につきにくい、隠れた優良保育所は探せば出て来ると思います。実際に当選した場所は、私から見れば良い立地にある保育園ですが、大多数の人からはわざわざ見にいくのも躊躇う辺鄙な場所にあるように思えるので、倍率が低く、結果当選できたのだと思っています。

今後東京で共働きを希望して生活していきたいのであれば、どの家に住むのかだけではなく、どの街に住むのかしっかり考えることをオススメします。
タワーマンションが乱立している地域は危ないよ!

nice!(3)  コメント(0) 

NISA始めました [日記]

流行にのって、NISAを始めるために投資信託の口座を開設しました。

NISAは投資による損益を所得の対象に取らなくする制度です。
基本お得に感じる制度ですが、いろいろと手続きが面倒で、始めようと思ってから実際に始めるまで、半年以上かかってしまいました。引越し前の住所の住民票が必要ってなんでやねん!

NISAは1年間に120万円まで、投資に使ったお金に対し、利益が出ても課税されなくなる制度です。
投資額の上限は上昇傾向にあるので、政府としてはどんどんお金は運用してほしいんでしょうね。
確定拠出年金も今年から利用範囲が広がったので、お金は貯めるのではなく、運用した人が得をする時代になっています。

ただし、売却した分は考慮されないので、短期間で売り買いを繰り返し、利益を得るためには利用できません。120万円買って、10万円の利益が出たから売却して、また120万円分買い直すと、新たに買い直した分は課税対象になります。
5年間非課税になるので、5年後に売却した時にトータルでプラスになっていたらいいなぁ、くらいのつもりて利用するのがよさそうです。
今は5年×120万円でトータルで600万円まで利用できます。元手があれば、の話ですが( ̄▽ ̄;)
銀行によっては積立をNISAで!というところもあるので、利息がつかない定期預金よりはマシと考えて始めるのもいいかもしれません。

さて、投資を始めるにあたり、信託、つまり誰かを信じて託さなければならず、無数にある中からどこに投資をすればいいのかが悩みどころです。正直悩んでも仕方ないので、ざっくり大きく分けて、その中から人気がありそうなものを選びました。
大きく分けると、債権、株式、不動産とそれらを混ぜたバランス、があり、さらにそれらが国内、国外にわかれ、国外は先進国と新興国にわかれます。
更に細かく分けると、ハイイールドとかソヴリンとかいろいろありますが、難しく考えるのはやめました()。

リーマンショックみたいなことがあると、当然損しますが、その頃から会社で運用していた確定拠出年金が今はプラスに転じているので、長い目で見れば、投資はした方がいい気がします。
FXはギャンブルだし、不動産投資は危険だし、デイトレーダーをやるほど暇ではないので、預金の代わりに投資するくらいの軽い気持ちで始めていきます。
nice!(1)  コメント(0) 

マスター昇格! [TCG]

バハムート環境でようやくマスターに到達しました!
もうゴールしていいよね?w

IMG_8205.PNG

使用デッキはコントロールドラゴン?です。ランプドラゴンと呼ぶにはPP加速はそれほど重要視していません。

IMG_8206.PNG

毎ターン確実に相手のフォロワーの除去、守護による盤面の維持をおこない、最後にバハムートで蓋をして、疾走で仕留めるデッキです。
環境を意識してゴブリンマウントデーモンとオーディンが3積みになっています。

対エルフは終盤リノセウスに殺されないように守護を確保
対ロイヤル、対ヴァンパイア、対ウィッチは除去を優先
対ドラゴンは単体除去と大型フォロワーのデッキ内の枚数で勝負し
対ビショップはセラフを意識してオーディンを最優先で確保します
対ネクロもオーディンを頼りますが、相手の事故を祈ります()

採用を見送ったカードは竜の闘気と鳳凰の庭園。5コストの進化でリソースを削り合うタイミングでプレイする暇がないのと、同型デッキと勝負する際にこの枠をパワーカードに変えた方が強い動きをしてくれました。

マナ加速を意識しないで、常に1:1交換を繰り返し、相手の切り札が尽きたところでバハムートなどでドカン!と決めるので非常に気持ちがいいデッキです。

最終目的を達成してしまったので、次どうしようか悩みどころ。とりあえずパックを集めて他のクラスも今の環境で戦えるようにしようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

iPhoneSE購入 [日記]

久しぶりの更新。あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろありまして、いろいろあったので、ブログ書くこともできませんでした。

…子供が生まれました(╹◡╹)

それはさておき、年明けのセールを狙って、アップルのオンラインストアでiPhoneSEを購入しました。
今使っているiPhone6が電池不良で、モバイルバッテリーがないとほぼまともに動かない状態。
昨年iPhone7の発売と合わせて、値下げのあったSEが.アップルの初売りで更にクーポンがついてお得に買えるのもあって、購入しました。7は大きくて、お高いので、50000円で64GBモデルの買えるSEにしました。円安も進んでいるようなので値上がりもあるかもしれないし?

2日に注文して、3日の夜には到着。SIMフリーiPhoneの設定は初めてではないのですぐ終わるだろと思ったら、
届いたSEのiOSが古くてバージョン変更が必要。
放置気味だったiTunesがバージョンが古くて入れ直し。
作成したバックアップが壊れているとか表示されたので、バックアップを一度削除して再作成。
データ移行が終わったと思ったら、アプリを入れなおさなければいけなくて、時間が遅いこともあり翌朝まで放置。
アプリをいれたら、本人認証のやり直しとやらで、TwitterやLINEのログインがすぐにできない…
繋がったと思って、iPhoneを持って外に出たら、ネットに繋がらない…→構成プロファイルの入れ直しが必要だった

…と数々の苦難を乗り越えてようやく使えるようになりました。

ふた回りくらい小さくなりましたが、操作は思っていたよりも快適です。
SE発売からもうすぐ1年ですが、次期モデルはあるのでしょうか?気になります。
nice!(0)  コメント(0) 

AA0までの軌跡 [TCG]

A3到達から約3ヶ月、ようやくAA0に昇格しました。

IMG_7871.JPG

ここまでちょうど999勝したようです。負けた数もこれとほぼ同数あると考えるとかなりやっています(^_^;)

IMG_7872.JPG

A0昇格までは、ミッドレンジロイヤルがメインデッキでした。まだレジェンドが揃う前に少しずつ強化しながら遊んでいました。

IMG_7868.JPG

ちょうどA0に昇格した頃、守護サタンがブームに。サタンがフィニッシャーのデッキがメタの中心にいたので、どのデッキよりも早くサタン降臨を目指したこのデッキでA3まで進みました。

IMG_7870.JPG

A3になった頃に後攻の初回ドローのルール改正がありました。これが原因かわかりませんが、全く勝てなくなり始めます。ファフニールを積んだり、騎竜兵を使ったり、他のクラスにも手を出してみたり、世に出回っている人気レシピをコピーしてもしっくりこない日々が2ヶ月くらい続きます…

IMG_7869.JPG

目標だったダークネス発売前のAA0昇格は叶わず。
それでも伝令サタンにこだわり続けましたが、やはり勝てるようにはならず、いろいろ試しているうちに気づけばA2の28000くらいにまで落ち込んでいました。

IMG_7866.JPG

最終的に、今一番人気だと思われる疾走ガルラが活躍してくれました。
エンジェルバレッジと3/4アンタッチャブルがいい仕事をしてくれました。
他のパーツはよくある疾走ガルラでも見るパーツばかりだと思われます。

ここからは気楽にいろんなデッキに手を出していこうかと思います。ヴァンパイアとウィッチがまだデッキを組めていないので、コツコツカードを集めて全クラスのそこそこなデッキを作ってみる予定です。
疲れたw
nice!(0)  コメント(0)