So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

LOOX U/B50N カスタマイズ中 [その他]

先週末に富士通からAtom搭載のUMPC「LOOX U/B50N」が届き、それを今いじり倒してます。

OSがVistaしか選べない機種なのに、OSがAtom、メモリが1GB固定ととてもVistaで運用するようなスペックじゃなく、購入した状態のままだと、ニコニコ動画すらまともにみれない(コマ落ち)するほど。最新スペックのPCでこれはない・・・。

OSのリソース食いがひどいので、次のことを行ったらかなり軽快に動くようになりました。ここまで動くならXPじゃなくてVistaでも問題ないかな。
・バッテリーの設定を「高パフォーマンス」に変更
・Aeroをオフ(ガジェットはデフォルトでオフになってた)
・Windowsの機能の使わないものを無効化
・視覚効果をすべてオフ
・UACの解除
・msconfigで、富士通のメニューと、RealtecAudioを無効化
・画面をクラシック表示に変更

ここまでやるとかなりよさげ。今のボトルネックはHDDへのアクセスかな。ここを改善するにはSSD化しかないけど・・・1.8inchSSDとか市場にないし、あっても高い;。購入段階でSSD化のオプションもあったけど、それつけると20万超えてたからな・・・。

無線LANをオプションでつけたので、家ではごろっと横になってネットサーフィン。DSでインターネットを見れるような感覚です。画面も広い(WXGA)ので使いやすい。

おまけ機能としてFMトランスミッターを装備しているので、車でPCから電波を飛ばして、ジュークボックスのように使うことも可能。周りの雑音の影響を受けてしまうこともあるけど、CDを入れ替える必要がないのはかなり便利。車のダッシュボードのくぼみにちょうど収まるので、カーナビをつけているかのようですw。WMVファイルとかいれておけば、車で映画を見ることも可能だな・・・。大容量バッテリでフル駆動しつつ4時間以上持つようなので、どこかに遊びに行くときでも

13万(PCだけなら11万)はちょっと高かったですが、低価格のnetbookではここまで使うことはできなかったかも。
本当ならリネが動くかもやってみたいですが・・・できるわけがないので諦めますw

なんとなくタイトル変えてみた。 [その他]

もともと適当につけた名前なので愛着があるわけでもなく・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羨ましすぎる。 [その他]

安すぎだろ・・・常識的に考えて・・・。

え?何が?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライアーゲーム [その他]

土曜日の深夜にチャットで「ライアーゲーム」というドラマが話題になっており、面白そうに話しているのに存在を全く知らなかった私はとりあえず公式HPをチェックしてみることに。内容をかいつまんで読んでみたら・・・うん、なんだか面白そうだ。今はニコニコという便利なものがあるので過去の放送分をまとめて視聴。ちょこちょこ見ようかなと思ったけど、2日で9話全部見てしまいました;。

ライアーゲームは1回戦、2回戦、敗者復活戦、3回戦とあり、それぞれ別のルールのゲームになっています。必ずピンチの状態を作り出してくれるおバカな萌え担当の直。そのピンチを天才的な頭脳で切り抜ける詐欺師ある意味萌え担当の秋山。
「ゲーム開始」→「直が騙される」→「秋山さぁぁぁん(ToT)」→「秋山かっこよく登場」→「敵を出し抜いて劇的な逆転勝利!」というアリガチな展開であるにもかかわらず、ドラマのつくりがすばらしいので(特に音楽がすき)、どんどんのめりこんで行きます。

サブキャラもかなり味があり、キノコ、チビキノコ、豹柄とか作品の中でも愛称で呼ばれるのには笑ったw。ニコニコの反応を見る限りだとキノコが1番人気なのかな?

ネタバレしそうなので隠しとこ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アンフェアなのは・・・ [その他]

「アンフェア」放送開始。冒頭に見たこともないアイドルっぽい男女二人が出てきてドラマにどう絡んでくるのか、と思ったら女の子の方はいきなり殺されてしまいました。死体に出くわしたのもそこに通りかかったのも偶然なので怨恨の線は考えづらい。

では1件目の殺人はなんなのか。

自分なりの推理というか勝手な妄想だとこれ以後に起こる殺人と1件目の殺人は犯人は別であると考える。1件目の殺人を目撃した真犯人(っていうのか?)はミスリード(っていうのも違うよなぁ)として死後に指紋を付着させた栞をあえて見つけづらいところにおき、警察の反応を見ることにする。根拠はないけど犯人は西島さんの演じる瀬崎とすれば、自分のところに刑事が来たことに喜んで(?)犯行を始めるのではないだろうか。

原作があるらしいので、筋書きが全く一緒なんだとしたらこんな予想はすべて茶番に終わるわけですが^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。