So-net無料ブログ作成
検索選択

快適PS4ライフ [ゲーム]

360以来、ゲームにどっぷり浸かる生活を続けています。

IMG_8649.JPG

購入のきっかけはホライゾンゼロドーンでした。TPSで、メカモノで、オープンワールドで、ストーリー性があって、グラフィックが綺麗、と欲しかった要素がたくさん詰め込まれたゲーム。
難易度は少し高めですが、ゲームオーバーのデメリットがほぼなく、死にながらゲームを覚えていけるので○。ゲームボリュームも遊びきれないほどあるので、コツコツ進めて行く予定。

IMG_8648.JPG

2本目はドラクエビルダーズ。サンドボックス系RPGで、なかなかの時間泥棒です。
ちょうど昨日メルキド編をクリアしました。
早くフリープレイで街づくりを始めたいですが、まずはストーリーモードを最後まで進めるつもりです。

PS4はSNSとの連携がしやすく、ツイッターへの投稿が簡単にできます。
スマホに直接画像を送る手段がないので、オンラインストレージのようなものにスクリーンショットを送って、スマホでダウンロードできるようにしたいけど…無理かな?
プレステのアプリでPS4から直接スマホにコピーできたりとか、今後のバージョンアップに期待したいところ。

ゲーム以外でもアマゾンプライムビデオが使えたり、何かと重宝しています。
他にもいろいろゲームを手を出したいけど、限られた時間で遊ぶとなると、短い時間でサクッと遊べるゲームが欲しいところ。カタンとか。
nice!(3)  コメント(0) 

ポケGO 初代143匹を捕まえた [ゲーム]

絶対クリア不可能かと思っていた、限定を除く143匹を集め終わりました。
タマゴが全然仕事しなかったけどどうにかなった!

ジュゴンやカラカラ、オムスターといったアメを必要とするポケモンはほとんど舞浜でゲット。
他にもルージュラ、 ベロリンガ、ラプラス、カブトプスも舞浜で。
カイリキーは上野公園。ベトベトンは自宅。ラッキーは豊洲。
カビゴンも自宅のそばの公園でつかまえて、最後に残っていたリザードンが木曜日のアップデートで、自宅近辺がプチ巣と化していたので通勤の行き帰りで少しずつ集めて、本日ようやくコンプリート。

7月から始めて約9ヶ月。無課金でもディズニーシーの年パスと車さえあれば、コンプリートができるということが実証されました()

金銀ポケモンは無理ゲーなので諦めるかな…

nice!(3)  コメント(0) 

PS4Pro購入 [ゲーム]

嫁に買いたいって言ったら、遊ぶ時間あるかどうかわからないけど欲しかったら買ったら?と言われたので、ネットで探し回った結果、ジョーシンで在庫を見かけたのでゲットしました。
PS4Pro、ついに我が家の4Kテレビが真価を発揮する時がやってきました。

ソフトウエアは基本ダウンロード購入しかしない予定。PS4が届く前に、プレイステーションストアに繋いで早速ウォレットに課金しようと思ったら、現在入金できませんと言われる…理由がわからないので、コンビニでストアのポイントを買って帰宅。このポイントカードは金券扱いになっていて、値引きやクレジット払いができないようです。せめてクレジットカードでポイントためて少しでも安く買いたかったのに残念。クレカが使えないのは不便なので後で解決せねば…

日曜に注文して本日到着。空気を読んだのか息子が早々に寝てくれたので、早速セットアップ。
繋ぐケーブルはHDMIと電源ケーブルだけ。古い4Kテレビですが、DHCP2.2対応のHDMIポートが1個だけあったのでそこに接続。
既存のアカウントでログインして、あらかじめ購入したゲームをダウンロード。
ホライゾンゼロドーンを買いました。
PS4はそこそこ魅力的なゲームが多いのですが、PS4じゃなきゃできないゲームをまず買いたくて、このゲームを選択。ある意味購入の後押しをしてくれたところもあります。オープンワールドを巡りたかったんじゃー!
将来的にはドラクエとFF7リメイクに期待。時間があればP5やドラクエビルダーもやりたいけど時間あるかな?
ゲームのダウンロードが終わりそうにないので、今日はここまで。

久しぶりのハードウェア購入。XBOX360でアイマスを初めて買った時のように昂ぶっていますw
nice!(3)  コメント(0) 

地下謎2016 [ゲーム]

今年も参加してきました。
クリアまで5時間。
今回は歩く距離が長く、歩き疲れた気がします。
IMG_7528.JPG
地下謎は東京メトロを乗り継いで、謎を解いていく街歩きゲームです。
今年で3回目。前日に参加セットをゲットし、自宅で最初の目的地を見つける謎解きを進めます。

翌朝最初の目的地をいくつかまわってヒントを収集。移動距離が長かったこともあり、この時点でお昼。ハンバーガーを食べながら謎解き。
IMG_7529.JPG

ちょっと悩んだ末謎を解いて、次の目的地へ。ここの問題が難しくはなかったのですが、今までと違う結果にそわそわしながら次の目的地へ。
IMG_7527.JPG
不安を抱えながら辿り着いた次の目的地で、問題がなかなか見つからなくて焦りましたが、なんとか謎を解いて最終目的地へ。

普段なかなか意識して見ない場所、モノに触れられるのが、地下謎の一番楽しいところ。最後のヒントを手に入れ、お茶をしながら無事謎を解き、ゲームクリア!
IMG_7524.PNG
IMG_7525.PNG

慣れもあって、謎の難しさは今までよりも低く感じましたが、理不尽さやモヤっとした感じがなく、満足度はこれまでよりも高いイベントになりました。
来年も楽しみにしています。
nice!(1)  コメント(0) 

クラス引っ越し〜A1到達 [ゲーム]

A0到達から大分かかりましたが、ようやくA1に到達しました。
image.png

ずっと使い続けてきたロイヤルは環境的に壁を感じていました。
具体的には3点焼き、1点焼き、守護を積んだデッキが増え、スピード勝負に挑めなくなっており、ハンドアドは取れないので試合が長引くほど負けやすくなっていました。

image.png

今使用しているドラゴンは環境を意識して組みました。
いわゆる伝令サタンで、PP加速からのサタン召喚を目指したデッキです。
伝令からのサタンの確保、守護、焼き多めで、速さと防御力を兼ね備えた構築になっています。
エンジェルバレッジ(全体1点バーン)が活躍しています。

次はA2。しばらくはこのデッキで頑張っていきます。
nice!(5)  コメント(0) 

ポケモンGO!!! [ゲーム]

昨日配信されたポケモンGOを始めました。
とりあえず対戦部分は何もまだ理解していないので、ポケモン収集を進めています。

image.jpeg

リアルと仮想現実の融合により今までにない感覚が得られます。
地元の公園でポケモン捕まえてたら、小学生に声かけられた(^_^;)

image.jpeg

初日に御三家を全てゲットできたのは嬉しかった。実際にはそこまでレアリティが高いわけではなく、今日も結構見かけました。

image.jpeg

お昼頃の秋葉原。たくさんルアーが設置されています。人が集まる場所にさらに人が集まるシステム。

image.jpeg

夕方の上野公園。ゲーム同様、森にポケモンは多く生息しているようで、明らかにポケモンのために公園に来てる人を多く見受けました。他人の事をとやかく言う資格はないですが!

まずはどこかのジムリーダーを目指そうかな?
対戦と育成の理解から始めます。
nice!(3)  コメント(0) 

Aランク昇格 [ゲーム]

ようやくAランクに昇格しました。

image.jpeg

ランク戦はほぼ全てロイヤルで挑み、B3くらいまではするする勝ち進んできましたが、ここで壁に衝突。勝率5割を切り、B2とB3の間を行ったり来たり。
明らかにデッキの練度の差を感じたので、他のクラスのカードを溶かして、デッキ強化を進めました。
そのおかげで勝率も8割程度に回復。昨夜ようやくAランク昇格戦に到達し、最後はお願いトップドローで勝利。

image.jpeg

ここまで210勝。ミッションのためのフリーを無視すれば200勝くらいでしょうか。
連勝ポイントと負けのマイナスがほぼ同じくらいで推移したようです。

ここから先はガチデッキしかいない修羅の道。自分もさらなる強化の上、より上を目指そうと思います。

そろそろ課金かな()。

nice!(9)  コメント(0) 

ポケモン青始めます [ゲーム]

3DSで配信開始されたポケットモンスター青を始めました。
当時は黄色のピカチュウで遊んでいたので、青を選んだのは初めてです。
image.jpeg

3DSのため、スクリーンショットをパソコンに落とすのも簡単。
SNSで情報共有できるのは楽しいですね。

image.jpeg

まだまだ序盤。カジュアルに楽しみたいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 

ボードゲーム一覧 [ゲーム]

カタン(プレイヤー数4)
難しさ 4、戦略性 5、中毒性 5
がくさんの歴代ゲームランキング1位。これより面白いゲームがあったら紹介してください。
運要素は高いですが、その運を味方につける戦略をとることが大事なゲーム。

ブロックス(プレイヤー数4)
簡単さ 5、パーティ要素4、運要素 0
見た目のカラフルさと単純なルールで初心者と一緒に遊びやすいゲームの一つ。自分のターンが回ってくることには戦況が大きく変わってくるので、運要素が0ながらも、先の展開がなかなか読めなくて面白い。

カルカソンヌ(プレイヤー数5まで)
難しさ 4、運要素 5、パーティ要素 3
勝つためにどうしたらいいのかわかりづらいけど、なんとなく手なりでプレイしても楽しめるゲームの一つ。タイル1枚しかない街がどんどん広がっていくのが見ていて楽しい。

ドミニオン(プレイヤー数4まで)
難しさ 3、運要素 3、TCGっぽさ 5
デッキビルド型カードゲームの代表格。TCGの面白さをボードゲームに還元したTCG経験者ほど楽しくなるゲームの一つ。カードの強さがはっきりしているので、慣れるほどゲームが単調になるのが残念なところ。

マジックラビリンス(プレイヤー数4、進行役1)
簡単さ 5、運要素 4、パーティ要素 5
ゲーム参加者以外も楽しめる。1ゲームが短いので繰り返し遊びやすい。手駒をうまく運べた時は結構嬉しい。

6ニムト(プレイヤー数10まで)
簡単さ 5、携帯性 5、心理戦 5
一番簡単なボードゲーム。同時に10人まで遊べて、人数が多いほどカオスになる。6人以上で遊びたくなるゲームの一つ。

花火(プレイヤー数4)
難しさ 4、携帯性 5、協力プレイ 4
対戦ゲームではなく、全員でクリアするために協力しあうゲーム。協力する、という要素がなかなか新鮮。面白いけど地味なのが難点。

ボードゲームはテーブルをみんなで囲んでワイワイ遊べるのが楽しいです。キャラゲーではないので好き嫌いは分かれそうですが、喰わず嫌いしないで遊んでくれると嬉しいなーと思ったり。

これからもちょいちょい新しいゲームを買い足していきます。
ルールが簡単で、見た目が楽しいボードゲームが好きです。
nice!(2)  コメント(0) 

ボードゲーム三昧 [ゲーム]

この三連休、蓋を開けてみれば何の予定もなくどうしようかなと思っていたところ、マツさんに誘われて蒲田のみなさんと遊んできました。

最初はヴァイス。9人を2グループに分けて、予選ラウンド総当たり戦。カジュアル勢と聞いていたので、サブデッキでサイコパスを選択したところ、思いのほか全員ガチで組んでいて後悔…
結果は運良く予選ラウンドは2位抜けしたものの決勝ラウンドで2敗。
次参加することになったら本気で挑もう…

そのあとみんなで夕食。…の間に地震が!
両親が白馬村にいるのでちょっと心配しましたが、大事には至らなかったようです。よかった。心配してくださったみなさんありがとうございます。

戻って、ここからボードゲーム大会。
誰もカタンをやったことがないということだったのでルール説明しながら初戦開始。皆さん飲み込みが早く、面白さは伝わったようです。最初は3時間かかった試合も最終戦は1時間半に。戦略、運、交渉が絶妙なバランスで組み合わさっているカタンは、自分が一番好きなゲームです。

次はコアコネクション。こちらも複雑なルールがないものの、処理のメカニズムと用語を正しく把握していなかったことで、あれ?これどうすればいいの?って場面もちらほら。Q&Aを見ればどうにかなるものなので、説明書とホームページをみれば困ることはなさそうでした。
途中でパイロットとキャラを乗り換えられるのですがどれが強いのか最後までよくわかりませんでした…

次はカルカソンヌ。結果よりも過程を楽しむボードゲーム。
強調と裏切りの連続、ちゃんと盤面を見れば誰が勝っているのかわかりますが、そこまで計算しながら遊ばなくても楽しめます。地図が広がっていくのを見るだけで楽しい。

最後に6ニムト。一番簡単で手軽なパーティーゲーム。
数字を並べるだけの単純なゲームですが、10枚の手札を効率よく処理していくこと、全員の思考を読んで最善手を打つことが必要になります。6人以上で遊ぶとより混沌としてアホゲー度が増しますw

今回遊んだゲームは以上。こういうボードゲームで遊ぶ機会がもっと欲しいなー。TCGもいいけどボードゲームも遊ぼう!

nice!(2)  コメント(0)