So-net無料ブログ作成
検索選択

化物語る。 [TCG]

化物語の構築を見直しています。

新しく追加されたLV3神原を中心に据えたデッキです。
回復はどれでも良かったので、パワー、色、アンコールを持っているという点から、初弾の神原を採用。詰め要素は良さげなものがなかったため、耐久に寄せて鼻眼鏡を。最初は2枚でしたが、経験タイトルであることと、毎試合打ちたいことから4枚採用を検討しています。

LV2は神原の早出しに任せて、1帯は7000神原とCX山サーチ対応の羽川を採用。
緑に寄せてあるので無理なく後列の羽川も詰むことができました。

手札のアドは直斗互換と山サーチ翼に任せて、アド集中は後列羽川と相性が悪いので不採用。
手札の枚数よりも質を整えたいので、立ち集中をメイン採用しています。

常にパワーで上回ることを目指した僕好みのデッキになりました。しばらくはこのデッキを回して頑張ります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンダムクロスウォー配信開始 [TCG]

2ヶ月待たされたクロスウォーのiOS版が配信されました。

グーグルプレイ版の配信当初、バグが酷いとか、動きが悪いとかいろいろダメな評判しか聞きませんでしたが、実際遊んでみるとガンダムゲーとしてはなかなか楽しめるレベルにはなってると思いました。
問題はパックを買って有料で遊びたいゲームなのかどうかってところですが(・_・;

まだ青メインしか組んでいないので、他の色も使ってみたいところ。つーか緑と黄色に比べると青も黒も弱すぎんよ…最上位レアは必須ではないので、シングルで集めて黄単と緑単も完成させようかなと思います。暇つぶしにはちょうどいいアプリです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WGP東京 [TCG]

WGP東京大会に参加してきました。
山手と京浜東北とモノレールの遅延で0回戦落ちになりそうだったものの、なんとかネオスタンダードに間に合いました。
1没だったけど\(^o^)/

2回戦をドロップし、タイトルカップ進撃の巨人に参加。参加人数は30人。

1戦目青単巨人。2帯で盤面形成されたものの8000パンプで上から踏んで壊します。女型でソウルマイナスされて、打点足りない場面をお願い3パンして勝ち。運で拾いました。

2戦目リヴァイ軸。中央のリヴァイを無視して両脇だけ倒すプレイ。相手が手札を増やせる要素がなかったようで、最後はジリ貧。
最後の再スタンドは立体起動装置で逃げて、返し3パンを入れて勝ち。

3戦目ミカサストブ対応採用型。
ストブ対応のミカサが6000あって、なかなか割に行けないサイズに。どうやって勝ったのかは忘れたけど、最後4点3パンを3キャン要求して入って勝ち。また運に救われました。

4戦目ミカサストブ対応採用型。
今度の相手はエレンを引けずにミカサがサイズが出なかった。結果から言えば山越4点をキャンセルしたおかげで勝ちました。

5戦目リヴァイ軸。
最終戦。相手を0レベルで5止めしたら返しにぬるっと打点が入って早々にレベル2に()
次のターンにはLV3に入りダメかなと思いましたが序盤から回収したミカサで回復して凌ぐ。
相手3-2で迎えたこちらのターン。
最初の2パンキャンセルからのラストの3点がドラ乗って4点。
相手3-6。山札1。回復する手段なし。
投了。優勝しました!

image.jpeg

正直なところゲーム展開は運に助けられました。キャンセルしたら勝ち。通ったら勝ち。ドラが乗ったら勝ち。プレイングも酷かった。

2年ぶりのレシピ。4年ぶりの優勝。初めての盾。いろいろ勝てなかった今期でしたが、最後の最後で勝つことができました。

みんなありがとう!

nice!(2)  コメント(0) 

WGP金沢 [TCG]

今回も負けて来ましたorz

もうどうすればいいのか僕にはわかりません…多分デッキ選びから見直さないといけないんだろうなぁ…。

タイトルカップも進撃に参加しましたが、プレイングも酷く、負け。

遠征はこれで最後。残すは東京のみ。fateか、SAOか、AOTか。一度くらい惜しいところまで行ったなーという試合をしてみたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WGP仙台 [TCG]

弾丸で仙台まで行ってきました。

参加レギュレーションはネオスタンダード全国予選。
使用タイトルは相変わらずのAngelBeats!です。

結果は2没。1敗ライン狙うものの3戦目も没ってエンド。
正直、今何を使えばいいのか迷走していて回答が出ない。
たまにショップ大会に出ても、ほぼ負け越し。
来週の金沢にも出るつもりですが、もう一度何を握って挑むのか見直します…

今回身内からトリオ、タイトル共に結果出した人がたくさん出たのでお祭り状態。
入賞した皆様おめでとうございます。
自分も後に続きたいなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンダムクロスウォー [TCG]

スマホで遊べるTCG、ガンダムクロスウォーが発売されました。

image.jpeg

ネグザに一切手を出していないため、数年ぶりにガンダムTCGを買いました。
収録タイトルはファースト、Z、UC、0080、0083、08小隊、SEED、X、V、オルフェンズ。

出し渋ることなく、主要なMSは多く収録されています。

image.jpeg

5箱購入して、クロスレアはデスコーン2、V2も2、1番欲しかったシャアザクが1。
ダブルレアが揃わないのは当然として、レアも5箱ではちょっと足らない感じでした。自力で揃えるならシングルで補充するにしても8箱くらい買っても問題なさそうです。

ちなみに5箱で各色のクルーカードが15枚前後揃ったので、それ以下ならスターターが必要かもしれません。

構築はこれから考えますが、ガチ構築するには知識も資産も足らないので、まったり遊んでみようと思います。

…アプリが配信されていないけどね!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンダムクロスウォー 情報収集中 [TCG]

来週末にスターター、月末に第1弾ブースターが発売されるガンダムクロスウォー。
久しぶりに新しいTCGに手を出すということもあり、購入前に情報を集めています。

・ガンダムを題材にしたTCGである(←大事。超大事)
・パックでカードを手に入れ、それをネットで登録して遊べる。
・リアルでそのカードを使って同じルール遊ぶこともできる。
・ライフ制。相手のライフ30点を削れば勝ち。
・青緑黄黒の4色。色ごとの特徴が用意されている。混ぜてデッキを組んでもよい。
・MtGの土地にあたるカードは毎ターン1個ずつライブラリの中からランダムで自動的に増えていく(土地専用のライブラリを組む必要がある。色指定を満たせない事故が起こる可能性がある)
・ユニットやイベントのプレイには土地をタップしてマナを支払う必要あり。
・各カードを未行動状態に戻すのは自軍ターン終了時
・相手ターン中に行動済(ロール)にされると、次の自軍ターンに攻撃できない。
・プレイしたユニットはその場で攻撃できる(リロールイン)
・攻撃対象は攻撃側が選ぶ。本国でもユニットでもよい。
・相手ターン中は見てるだけ。
・相手の行動に干渉できるのは設置されたカウンターカードのみ。
・カウンターの発動タイミングはユニットの攻撃時。強制的に発動する。
・メインフェイズ中はユニットの出撃(配備)、イベントの使用、カウンターの設置、攻撃を好きな順に行える(戦闘フェイズがない)。
・土地デッキはパイロット(無色)とクルー(有色)で構成される。パイロットを増やすと色事故を起こしやすくなる。
・パイロットはプレイコストは存在しない代わりに、ユニットの出撃(配備)に、未行動(リロール)のパイロットをセットすることができる。(セット中のパイロットは土地として使用できなくなる)
・ユニットが破壊されても、パイロットは土地として帰還する(再利用できる)


と、ルールがある程度把握できていでもデッキのバランスが全く読めないTCGです。
混戦ジオ、緑ウィニー、緑中速、焼きイルス、黒茶輝き・・・昔のガンダムウォーのようなデッキ構築ができることに期待しています。

(最近ヴァイスが弱すぎて、ちょっと現実逃避してきます)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オトナWS コスキノ杯 [TCG]

全敗食らった\(^o^)/

オトナのヴァイスシュヴァルツ コスキノ杯に参加してきました。
予選ラウンドはリーグ戦。
使用タイトルはFate凛アーチャー。自信のあるデッキだったはずなのですが…

対戦相手はラブライブ、艦これ、ニセコイ、とらぶる。ガルフレとは当たりませんでしたが他のグループに集中した様子。

…ま、ガルフレ以外に勝てたわけではないんだけど。全敗だったんだけど。

後列にパワーをあげるカードがないことと、ノーコストで手札の増えるシナジーもちもないのでアド差がついて行ったことで勝ちにつなげることができませんでした。そこを回復イベントで取り戻すデッキだったはずなのですけどね…

WGPの使用デッキ、また1から考え直さなきゃ…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とらぶる雑感 [TCG]

ヴァイス新タイトル、とらぶるが発売されました。
ぶっ壊れることもなく、かと言って弱すぎることもないので環境にはチラホラ出てきそうかな?という印象です。

LV3帯
闇のシナジーによる選ばれないショットが鬼畜。このタイトルには黄色の完ガもあるので2ドロ1ディスとのかみ合いもいい。CIP回復はどれも似たような強さだけど特徴面から緑を選ぶことになるのかな?

LV2帯
やることがない。各種3帯の早出しが条件がきつかったり、そもそもカードとして弱かったりと全部微妙。ここの弱さが今の環境にあっていない気がします。


LV1帯
黄緑赤どれも強い。闇の早出しもそこまでコストはきつくないように見える。
緑は宝島風とガウルで面取れるし、赤も共鳴で上から踏みつつ手札が整えられていい。

LV0帯
共鳴必須。
というか、2つの共鳴を併用することがこのタイトルの強みのような気がします。初風とか自分で使ったらデメリットしかなさそう(´・_・`)

組むなら特徴で縛るのではなく、黄赤でグッドスタッフにしたいところ。組まないけど(^_^;)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壁外調査 at 中野 [TCG]

久しぶりに中野のショップ大会に参加してきました。
確定3回戦。使用タイトルは黄赤進撃。

あたった順に、艦これ、進撃、ニセコイで、なんとか3戦全勝。
結果から見れば運が良かっただけですが、それなりに勝てるポテンシャルがあることがわかりました。

使ってみて強いと感じたカードは、立体機動装置、立ち集中+移動+1000のミカサ、、CIP-1000のリヴァイ、75クロックアンコのサシャ、LV3エレン、黄色置きストブ対応のアルミン。
特にサシャはないと手札がもたないレベルでした。75のクロックアンコは偉大です。

クロックアンコで手札をごまかして、立ち集中で山圧縮と手札調整を図り、相手がLV3出したら、ひたすらエレンを投げ続けるだけ。つねに手札が1~2枚で立ち集中で質を上げて頑張っていました。
・・・立ち集中が強いタイトルならなんでもいいような気もしました()

構築の気になる点はなくなったので、しばらくこれで頑張ってみます。でも、WGPはフェイトになると思います^ ^;。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感