So-net無料ブログ作成
検索選択

第5回 ヴァイスシュヴァルツ オトナ大会。 [TCG]

運良く参加できることになったので、今回もプレイヤー兼進行役として参加しました。
使用タイトルは中学生選抜の物語です。
ブロックはA。6人総当たりで、ごちうさ、ごちうさ、ラブライブ、デレマス、フェアリーテイルと対戦。
半年ぶりに紙束に触ったこともあり、全然うまくゲームが回せません(^_^;)
自分が何を使うかよりも、相手のデッキをどれだけ理解しているかが大事だと思った大会でした。
勝てそうな流れを2本落としているので、そこは経験の差、構築の練度の差が如実に出た気がします…

予選は当然のように通過できず、結果は2-3。
決勝トーナメント中は運営に専念。
もう少し余裕のある運営にしたい…

タイムテーブルがしっかり告知できず、ダラダラした運営になりましたが、みなさん楽しんでいただけたようなのでホッとしています。

改善、要望などありましたら、匿名で構わないので、コメントをいただけると助かります。

では、第6回大会でお会いしましょう。
開催のトリガーが誰かの入賞らしいので、次がいつになるのかわかりませんが(^_^;)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マスター昇格! [TCG]

バハムート環境でようやくマスターに到達しました!
もうゴールしていいよね?w

IMG_8205.PNG

使用デッキはコントロールドラゴン?です。ランプドラゴンと呼ぶにはPP加速はそれほど重要視していません。

IMG_8206.PNG

毎ターン確実に相手のフォロワーの除去、守護による盤面の維持をおこない、最後にバハムートで蓋をして、疾走で仕留めるデッキです。
環境を意識してゴブリンマウントデーモンとオーディンが3積みになっています。

対エルフは終盤リノセウスに殺されないように守護を確保
対ロイヤル、対ヴァンパイア、対ウィッチは除去を優先
対ドラゴンは単体除去と大型フォロワーのデッキ内の枚数で勝負し
対ビショップはセラフを意識してオーディンを最優先で確保します
対ネクロもオーディンを頼りますが、相手の事故を祈ります()

採用を見送ったカードは竜の闘気と鳳凰の庭園。5コストの進化でリソースを削り合うタイミングでプレイする暇がないのと、同型デッキと勝負する際にこの枠をパワーカードに変えた方が強い動きをしてくれました。

マナ加速を意識しないで、常に1:1交換を繰り返し、相手の切り札が尽きたところでバハムートなどでドカン!と決めるので非常に気持ちがいいデッキです。

最終目的を達成してしまったので、次どうしようか悩みどころ。とりあえずパックを集めて他のクラスも今の環境で戦えるようにしようかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AA0までの軌跡 [TCG]

A3到達から約3ヶ月、ようやくAA0に昇格しました。

IMG_7871.JPG

ここまでちょうど999勝したようです。負けた数もこれとほぼ同数あると考えるとかなりやっています(^_^;)

IMG_7872.JPG

A0昇格までは、ミッドレンジロイヤルがメインデッキでした。まだレジェンドが揃う前に少しずつ強化しながら遊んでいました。

IMG_7868.JPG

ちょうどA0に昇格した頃、守護サタンがブームに。サタンがフィニッシャーのデッキがメタの中心にいたので、どのデッキよりも早くサタン降臨を目指したこのデッキでA3まで進みました。

IMG_7870.JPG

A3になった頃に後攻の初回ドローのルール改正がありました。これが原因かわかりませんが、全く勝てなくなり始めます。ファフニールを積んだり、騎竜兵を使ったり、他のクラスにも手を出してみたり、世に出回っている人気レシピをコピーしてもしっくりこない日々が2ヶ月くらい続きます…

IMG_7869.JPG

目標だったダークネス発売前のAA0昇格は叶わず。
それでも伝令サタンにこだわり続けましたが、やはり勝てるようにはならず、いろいろ試しているうちに気づけばA2の28000くらいにまで落ち込んでいました。

IMG_7866.JPG

最終的に、今一番人気だと思われる疾走ガルラが活躍してくれました。
エンジェルバレッジと3/4アンタッチャブルがいい仕事をしてくれました。
他のパーツはよくある疾走ガルラでも見るパーツばかりだと思われます。

ここからは気楽にいろんなデッキに手を出していこうかと思います。ヴァンパイアとウィッチがまだデッキを組めていないので、コツコツカードを集めて全クラスのそこそこなデッキを作ってみる予定です。
疲れたw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第4回オトナのヴァイスシュヴァルツ [TCG]

半年ぶりの開催となった第4回オトナのヴァイスシュヴァルツ。
今回はキノさんのBCFトリオ2冠を祝うという体で開催されました。

予選はいつもと同じ6人総当たり戦。
艦これを使い、対戦相手はアクセル3、ラブライブ、まどマギ。
結果は1勝4敗で最下位(⌒-⌒; )
サブイベントのクインテット戦も最下位(⌒-⌒; )

カードって触らないとどんどん弱くなるんだなと痛感。
勝てる気がしない(´・_・`)

今回は運営も待ち時間なく、スムーズに進行できたため、次回以降も同じように進められそうです。
次回の開催はまだ未定ですが、BCFとWGPの合間にまた開催できたらなーと思います。

次カード触れるのはいつかなぁ…
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

人類の到達点まであと少し。 [TCG]

ついにA3ランク到達。
AA0まで、あと3500BP。
ゴールが見えてきました。

image.png

デッキは伝令サタンを使い続けています。
AA0まで行けたら、デッキを公開します!

image.png

もしくはカードの追加が先に来たら、デッキを公開します()
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

A2到達。あと7000。 [TCG]

image.jpeg

最後、26000になる直前で足踏みしましたが、なんとか10日強でA2到達。比較的早く上がれたかな?
ここまで来ると格上対戦がだいぶ減り、純粋に勝ち数が負け数を上回らないと、ポイントが増えていきません…。

使用クラスは満遍なくいるので、特定のデッキをメタるわけにもいかず、対応力が求められてきます。
今のデッキはネクロ、ロイヤルに弱く、ビショップ、エルフ、ドラゴン、ヴァンパイア、ウィッチには有利かなというデッキに仕上がっています。

多分次のエキスパンションが出るまでは環境は変わらないと思うので、それまでにAA0になれるよう頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャドウバースはじめました [TCG]

image.jpeg

ハースストーン系TCGのシャドウバースをはじめました。
先週からチュートリアルで小銭を稼ぎ、開けたパックから比較的多く出たロイヤルをメインに進めています。
このゲームはクラス別にデッキを組むのでカード資産のないクラスはデッキを組むのがかなり絶望的です(^_^;)
ドラゴンはマシですが、残りの5クラスは遊べるデッキにすらなっていない…

とりあえず11000バトルポイントに到達し、これからBクラスへの昇格戦を目指します。

ショップ大会などの対人戦にあまり時間が割けない今、こういうデッキ構築型のスマホゲーで遊べるのはすごく楽しいです。クロスウォーは面白かったけど、費用対効果が薄かったので、無料でここまで遊べるシャドウバースに感謝しています。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BCF2016仙台 [TCG]

仙台大会に参加しました。
使用タイトルは化物語、ネオスタンダード個人戦に参加しました。

1戦目デレマスに辛勝し、2戦目物語ミラーで、3-0で6確定の山を渡してしまい負け。

タイトルカップに移動したものの3没。負けたどちらの試合も集中でケアしなかったことが敗因のような気がします。構築よりもプレイングの問題かな。

身内では羊松茸のR30チームが優勝しました。
おめでとうございます!
最後に残った一人が必ず勝って、チーム勝利に繋がっていたのが強いなと思いました。
キノコさんの山残り1、サイドからのドラ乗せて1点通して勝利→大会優勝はマンガの最終回のようでしたw

自分は出れても、残すは名古屋くらいなので、そこで結果が出せるように頑張ります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんぱん! [TCG]

今週末はいよいよクラナドパワーアップキットの発売日。
そこそこ強いカードが収録されるもののデッキとして組もうとするとバランスをとるのが難しい…

今回収録されるカードをおさらいして、週末に備えようと思います。

LV3
image.png
image.png
image.png

早出しCIP回復とCX対応の連パンが追加。前者の早出し条件がカムバックのCIP回復を採用していることもあり、また、連動のCXを積むと扉CXの枠が削られるのが悩みの種。経験条件8積みに加え、2帯に枠を割かなくていい分をLV3に振りたい。CIPバーン杏、だんご渚、連パン…このタイトルの強みだと思っている絆朋也の先であるだんごを積みたいけど、無難にバーンにするのが正解かも。

LV2
追加なし。チェンジすることはなくなったので、積むとしても入れ替え朋也かソウル2アンコの渚くらい。チェンジしないレベル応援を積むかどうかも悩みどころ。

LV1
image.png
image.png
2種追加。総取っ替え確定。絆朋也を使いたいけど、だんご積む余裕がない…

LV0
image.png
image.png
image.png
手札を揃えるカード満載。これに加えて、朋也ネームの35杏、コスト0相打ち、超コンソールことみ、0応援汐、全体パンプ秋生などもいたりします。
アド集中の隣に置くカードを何にするのが正解なのかがわからない…

連パン連動CXもショットだったら…早出しCIP回復の経験条件がだんごだったり、連パンだったら…アド集中が自身レストだったら…記憶でバーンや回復、回収をメタれたら…無い物ねだりをするとキリがないので、うまく形にして今の環境で戦えるデッキに仕上げたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第3回 オトナのヴァイスシュヴァルツ [TCG]

初めての春開催のオトナのヴァイスシュヴァルツ(オトナWS)。

今回は定員MAXの48人開催。予選8リーグ全て6人総当たり。各リーグ1位が決勝トーナメントに進出できます。

使用デッキは化物語。
対戦相手は当たった順にデレマス、シンフォギア、化物語、fate、シンフォギア。
会場に二人しかいなかったシンフォギアがなぜか二人ともいる謎グループでした。

結果は××○×○。圧勝か、競り負けるか。なんかLV2貫通した試合が多かった気がする。
多分シャッフルを変えれば勝てるようになるだろう()

優勝はシャーロットのこへいさん。まさか2度優勝する人がもう現れるなんて…
環境は化物語、トラブるが2強で、そこにシャーロットや艦これ、デレマスが食い込んでくる感じ。

運営側は反省点がチラホラ。
ポッド抽選後のマッチングと、予選終了後の賞品配布がちょっとグダグダでした。
ここを改善すれば、決勝トーナメントを16人で4回戦行うこともできそうな気がします。
これ以上人増やすと二次会の打ち上げが収拾つかなくなるけど(^_^;)

次回は9月?もっと満足していただけるような大会になるよう、頑張ります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感