So-net無料ブログ作成

ボードゲーム一覧 [ゲーム]

カタン(プレイヤー数4)
難しさ 4、戦略性 5、中毒性 5
がくさんの歴代ゲームランキング1位。これより面白いゲームがあったら紹介してください。
運要素は高いですが、その運を味方につける戦略をとることが大事なゲーム。

ブロックス(プレイヤー数4)
簡単さ 5、パーティ要素4、運要素 0
見た目のカラフルさと単純なルールで初心者と一緒に遊びやすいゲームの一つ。自分のターンが回ってくることには戦況が大きく変わってくるので、運要素が0ながらも、先の展開がなかなか読めなくて面白い。

カルカソンヌ(プレイヤー数5まで)
難しさ 4、運要素 5、パーティ要素 3
勝つためにどうしたらいいのかわかりづらいけど、なんとなく手なりでプレイしても楽しめるゲームの一つ。タイル1枚しかない街がどんどん広がっていくのが見ていて楽しい。

ドミニオン(プレイヤー数4まで)
難しさ 3、運要素 3、TCGっぽさ 5
デッキビルド型カードゲームの代表格。TCGの面白さをボードゲームに還元したTCG経験者ほど楽しくなるゲームの一つ。カードの強さがはっきりしているので、慣れるほどゲームが単調になるのが残念なところ。

マジックラビリンス(プレイヤー数4、進行役1)
簡単さ 5、運要素 4、パーティ要素 5
ゲーム参加者以外も楽しめる。1ゲームが短いので繰り返し遊びやすい。手駒をうまく運べた時は結構嬉しい。

6ニムト(プレイヤー数10まで)
簡単さ 5、携帯性 5、心理戦 5
一番簡単なボードゲーム。同時に10人まで遊べて、人数が多いほどカオスになる。6人以上で遊びたくなるゲームの一つ。

花火(プレイヤー数4)
難しさ 4、携帯性 5、協力プレイ 4
対戦ゲームではなく、全員でクリアするために協力しあうゲーム。協力する、という要素がなかなか新鮮。面白いけど地味なのが難点。

ボードゲームはテーブルをみんなで囲んでワイワイ遊べるのが楽しいです。キャラゲーではないので好き嫌いは分かれそうですが、喰わず嫌いしないで遊んでくれると嬉しいなーと思ったり。

これからもちょいちょい新しいゲームを買い足していきます。
ルールが簡単で、見た目が楽しいボードゲームが好きです。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。