So-net無料ブログ作成
検索選択

LOOX U/B50N カスタマイズ中 [その他]

先週末に富士通からAtom搭載のUMPCLOOX U/B50N」が届き、それを今いじり倒してます。

OSがVistaしか選べない機種なのに、OSがAtom、メモリが1GB固定ととてもVistaで運用するようなスペックじゃなく、購入した状態のままだと、ニコニコ動画すらまともにみれない(コマ落ち)するほど。最新スペックのPCでこれはない・・・。

OSのリソース食いがひどいので、次のことを行ったらかなり軽快に動くようになりました。ここまで動くならXPじゃなくてVistaでも問題ないかな。
・バッテリーの設定を「高パフォーマンス」に変更
・Aeroをオフ(ガジェットはデフォルトでオフになってた)
・Windowsの機能の使わないものを無効化
・視覚効果をすべてオフ
・UACの解除
・msconfigで、富士通のメニューと、RealtecAudioを無効化
・画面をクラシック表示に変更

ここまでやるとかなりよさげ。今のボトルネックはHDDへのアクセスかな。ここを改善するにはSSD化しかないけど・・・1.8inchSSDとか市場にないし、あっても高い;。購入段階でSSD化のオプションもあったけど、それつけると20万超えてたからな・・・。

無線LANをオプションでつけたので、家ではごろっと横になってネットサーフィン。DSでインターネットを見れるような感覚です。画面も広い(WXGA)ので使いやすい。

おまけ機能としてFMトランスミッターを装備しているので、車でPCから電波を飛ばして、ジュークボックスのように使うことも可能。周りの雑音の影響を受けてしまうこともあるけど、CDを入れ替える必要がないのはかなり便利。車のダッシュボードのくぼみにちょうど収まるので、カーナビをつけているかのようですw。WMVファイルとかいれておけば、車で映画を見ることも可能だな・・・。大容量バッテリでフル駆動しつつ4時間以上持つようなので、どこかに遊びに行くときでも

13万(PCだけなら11万)はちょっと高かったですが、低価格のnetbookではここまで使うことはできなかったかも。
本当ならリネが動くかもやってみたいですが・・・できるわけがないので諦めますw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。